福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

ニュース

冬至に合わせ いわき湯本温泉・さはこの湯 恒例の「ゆず湯」行われる

 22日は二十四節気の一つ「冬至」。1年で最も日が短いほか、福島地方気象台によると、同日朝の小名浜の最低気温は氷点下1・6度(午前7時)。平年値を3度下回り、真冬並みの寒さとなった。
 冬型の気圧配置が続き、日本付近に強い寒気が流れ込んでいる影響で、県内全地点で氷点下の気温を記録し、今シーズンいちの厳しい寒さだった。この日、いわき湯本温泉にある「さはこの湯」では終日、冬至の日恒例の〝ゆず湯〟のサービスが実施された。
 「冬至にゆず湯に入ると、1年間風邪をひかない」という古くからの伝承にあやかろうと、多くの市民が訪れ、さわやかなゆずの香りと温泉の効能で心も体もポカポカに。厳しい冷え込みとなった朝に、季節の行事を楽しんでいた。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP