福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

池上彰さんかたり約1千万円詐取の疑い いわき中央署 中国籍の男逮捕

 ジャーナリストの池上彰さんをかたったSNSによる投資詐欺で、いわき市の70代女性から現金1010万円をだまし取ったとして、いわき中央署は21日、県警組織犯罪対策課、警視庁特殊詐欺連合捜査班の応援を得て、東京都墨田区亀沢四丁目、中国籍の会社役員温焯麟=ワン・チュクルン=容疑者(34)を詐欺の疑いで逮捕した。
 SNSの広告を通じ、著名人を名乗った投資詐欺が相次いでおり、県内でこの体制で摘発するのは初となる。
 逮捕容疑によると、温容疑者は他の人物と共謀し、3月4日から4月8日にかけて、池上さんになりすまして、いわき市の70代女性にSNSで「原油に投資すれば利益が出せる」などのメッセージを送信。投資に参加するよう申し向け、話を信じた女性から4月4日と8日の2回にわたり、合わせて1010万円を詐取した疑い。
 温容疑者は通貨ディーラーと伝えており、現金を受け取る役だったとされる。同署は22日、温容疑者の身柄を地検いわき支部に送致し、本格的な取り調べに入る方針。
 (資料写真:いわき中央署)

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP