市は5日、パラ・パラリンピックの視覚障害者柔道女子48kg級(J1=全盲)に出場する半谷静香(36)=トヨタループス、平中平窪出身=を応援するため、市文化センター1階ロビーで、パブリックビューイング(PV)を開催する。
パブリックビューイングは2部に分かれて行われ、第1部は午後5時~7時半(準々決勝、準決勝、敗者復活戦)、第2部は同11時~11時45分(3位決定戦、決勝)の予定。いずれも進行状況や結果によって変更の場合あり。
問い合わせは市スポーツ振興課=電話(22)7553=まで。
半谷は進行性の目の疾患で生まれつき弱視だったが、兄の影響で中学から柔道を始めた。平一中、東日本国際大附属昌平高と進む中で徐々に視力が低下し、視覚・聴覚の障害に特化した筑波技術大で視覚障害者柔道に転向した。パラ五輪は2012年ロンドンから4大会連続出場で、過去最高成績は5位(16年リオデジャネイロ、21年東京)。
パリ大会は過去の3大会と異なり、全盲と弱視にクラス分けされたことから、初のメダル獲得が期待されている。NPO法人日本視覚障害者柔道連盟によると、半谷ら日本選手団は8月30日(現地時間)にパリに入っており、本番に向けて調整を重ねてきた。
「目標は優勝。ふるさとの皆さんには、ぜひ一緒に勝ち抜く姿を見てほしい。応援よろしくお願いします」と語っていた半谷。その勇姿を見届けよう。
(資料写真:いわき市役所を表敬訪問した際の半谷)
ニュース