福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

いわき駅 平駅から改称30年 懐かしの映像交えたARイベント

 JRいわき駅は3日、平駅から駅名を改称して30年を迎えた。市民生活を支えてきた歴史を持つ中で、同日からJR東日本水戸支社による拡張現実(AR)技術を活用したイベントが始まった。スマートフォン向けアプリ「XR CHANNEL」を通じ、なつかしの風景と見比べられる。22日まで。
 いわき駅は1897(明治30)年2月、平駅として開業。市やJRの資料によると、平駅の駅名を改称する機運は、1973(昭和48)7月に駅ビル「ヤンヤン」がオープンした際、管理会社が「いわき中央ステーションビル」と名付けられたことが端という。
 その後も取りざたされ、95(平成7)年のふくしま国体、96年の市制施行30周年を控え、再び盛り上がりを見せる。有識者による検討委員会が駅名を「いわき」に絞り込み、7割の市民から賛同を得たため、94年12月3日に平駅からいわき駅に改称された。
 3日からは記念グッズの販売が行われているほか、7日にはエスパルいわきで鉄道古物販売会・オークションが開かれる。
 (写真:いわき駅で始まったARイベント)

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP