ニュース
植田町出身・元日本代表の高萩洋次郎さん いわきFC10周年記念でサッカー教室
10日に開催されたサッカー・J2いわきFCの「10周年記念マッチ」の関連行事として、サッカー教室が試合を前に屋内多目的広場「いわきグリーンベース」で開かれた。スペシャルゲストとして、植田町出身のサッカー元日本代表で、今年1月に現役を引退したばかりの高萩洋次郎さん(39)が招待された。
サッカー教室には高萩さんのほか、帝京高で背番号「10番」を背負うなど芸能界でもずば抜けたサッカーセンスを持ち、田村雄三監督(42)の1学年先輩のお笑い芸人のディエゴ・加藤・マラドーナさん(44)、そして元日本代表のビーチサッカー選手の原口翔太郎さん(38)も加わった。
参加したのは、市内外の小学1~6年生約80人。パスやドリブルのコツを学んだあと、高萩さんらゲストと一緒に5人1チームとなり、ミニゲームに挑戦した。子どもたちはプロの第一線で活躍した高萩さんらの高い技術と、その存在感の大きさに触れ、サッカーの楽しさを実感していた。
高萩さんは「将来いわきFCや日本代表としてプレーする選手が出てくればうれしい」と、修了証にサインを書きながら子どもたちにエールを送った。
また地元に誕生したチームの10周年について「子どもたちにとって、地元にJリーグのチームがあるのは刺激になるので、いわきFCがここまで努力してきた成果だと思う。もっともっと大きなクラブになってほしい」と呼びかけた。
(写真:サッカー教室のスペシャルゲストを務めた高萩さん)