福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

ニュース

いわき市水道局 事業PRリーフレット発行「浄水場で味が違うってご存じ?」

 市水道局は新たに「水道事業PRリーフレット」を発行した。持続可能な水道事業を実現するため、日常的に水道を利用する市民に向け、広く理解を深める内容で、年1回の作成を予定している。
 初回は「水道水を味わう」をテーマに、浄水場ごとの水道水の味の違いや水質検査の結果を紹介。主な事業とその事業費や基幹管路の耐震適合率、水道料金の使い道などについても伝えている。
 市水道局によると、夏井川を水源とする平浄水場(平下平窪)は「飲みやすい軟水。すっきりした味わいと滑らかな口当たり」、好間川から取る上野原浄水場(好間町上好間)は「ミネラルが少なくまろやかな軟水。クセのない軽やかな味わい」など、それぞれに特徴があるという。
 また表紙では水道水をそのまま飲める国が、世界9か国にとどまると示し、あらためて「安全でおいしい水が安定して届く」ことの重要性を呼びかけている。
 市水道局は2023(令和5)年度まで、広報紙「すいどういわき」を四半期ごとに刊行していたが、メディア環境の変化を踏まえ、役割の見直しから休刊していた。
 リーフレットは15日付のお知らせ回覧(世帯配布)で配布したほか、市水道局1階お客さまセンター窓口、市内図書館・公民館などで入手できる。市ホームページ<こちら>でも閲覧できる。
 (画像:水道事業PRリーフレット)

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP