福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2010.09.09

 会社帰りに夜のスーパーでおかずを買って帰るのが日課になっている。そうなると行きつけの店が何軒か決まってきて、店員さんやパートさんの顔も知らず知らず覚えてくる▼レジでは、係の人が買い物かごから商品を取って値段を読み上げながらレジ打ちをし、それを別のかごに移すのだが、その一連の動作が圧倒的に速く、リズミカルなパートさんがいる。他の客が彼女の〝名人芸〟をどう見ているかわからないが、抄子は彼女のレジに並ぶのを楽しみにしている▼あるいは、小銭を落とさないようにとの配慮から、客の手のひらを自分の両手で挟むようにして釣り銭を渡すパートさんがいる。大事にされているようで、これも客にとってはうれしい▼パートさんとはいえ客と直接接する店の顔だ。マニュアルにないパートさん個人の気持ちがこもった接客態度は店のイメージアップになるに違いない。レジ係に限ったことではない、プロのいいお手本を見た思いだった。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP