福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.12.27

24日、政府は臨時閣議を開いて2012年度の予算案を決めた。一般会計の歳出は、昨年度に比べ2・2%減の90兆3339億円で6年ぶりの縮小となった。復興費には特別会計とし、予算規模は3兆7754億円となった▼現在、市でも24年度の予算編成が行われている。基本的な考え方として、行財政の簡素・効率化や経費の節減合理化に努め、将来にわたり持続可能な行財政運営を目指すとしている。復旧・復興への施策を含め、どんな予算編成になるか▼先日、財務省のホームページを見ていたら「予算クイズ」というコンテンツを見つけた。初級、中級、上級編の3つがあり、さまざまな質問に「Yes」「No」で答える形式▼初級編に挑戦してみた。「現在、国債残高は多額に上るため、利子の支払いは行われていない」など11項目あったが、何とか全問正解することができた。予算の基本事項を学ぶにはいいかもしれない。中級、上級編にも挑戦してみよう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP