福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.04.01

今日から4月。6日には小学校の入学式が行われ、真新しいランドセルを背負った新1年生の姿が、町のいたるところで見られるようになる▼子どもは地域の宝、地域全体で温かく見守りたいものだ。ところが地方でも治安悪化を懸念するような事件が起きている。声掛け、連れ去り、突然、不審者から切る付けられるといったことまで。警察の地域における警戒活動も重要だが、同時に登下校中の犯罪被害を防ぐための「親子安全教室」の開催も求められる▼新学期に合わせて全国一斉に行われるのが、「春の交通安全運動」。今年は統一地方選挙に伴い1カ月遅れの5月11日からの実施となるが、学校周辺はいつもの4月と変わらない雰囲気だ。安全運動はなくとも学校の近くや通学路を走るときは、いつも以上に安全運転を心掛けてほしいものだ▼子どもたちの安全に気を配ることが一番だが、こういった機会に自分の運転、交通マナーを見直すきっかけにもしたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP