福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.07.29

「茶」という漢字には、本来の飲むお茶以外に、いいかげんなことを言う・ちゃかす・からかうといったありがたくない意味も含まれる。永田町のセンセイたちはいったいどんな茶を飲んでいるのか▼森友、加計問題の当事者・安倍首相。何とかお茶を濁そうとしたが、〝お友達優遇〟の追及を茶にすることができず、歯止めの利かない支持率低下を招いた。稲田氏の大臣辞任は当然としても、防衛省と自衛隊のトップが連座したのは国益を損ねる。このタイミングで弾道ミサイルを発射した北朝鮮にはヘソで茶を沸かす思いだ▼豊田議員の秘書への暴言・暴行、上西議員と大西議員の品位に欠ける発言、今井議員の不倫疑惑……などは国会運営に茶々を入れただけのぶざまな姿だった▼国民不在で保身の答弁・証言を繰り返し、姿をくらませていればお茶の子さいさい、茶腹も一時と急場をしのげると思っただろうが、こんな茶番劇を見せられる国民はたまったものではない。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP