福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.12.08

きょう政府閣議が開かれ、天皇陛下の退位日が再来年4月30日に正式決定した。これで慣れ親しんだ「平成」が幕を閉じることになる。思えば、昭和から平成に移った日、いわゆる昭和天皇崩御の翌日に新元号発表を社内のラジオで聞いた▼当時の小渕恵三内閣官房長官が読み上げる「へいせい」の言葉に、どの漢字で表記するのかと思った。柔らかな響きは、そのまま文字となり、これまで歩んできた。陛下のご退位とともに、新たな元号が制定される▼大正から昭和への改元時、スクープした新聞社があったが結局ミスリードに終わっている。とはいえ近々、報道合戦が予想されよう。新時代の幕開けは、西暦でいえば2019年になる。大規模な国家イベント東京五輪・パラリンピックの開催前年にあたる▼敗戦からの復興を世界にアピールした先の東京大会。新しい象徴のもと、われわれ日本人は何を世界に発信するのか。単にイベントを開いただけではいけない。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP