福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.10.22

31日投開票の衆院選が公示された。コロナ禍が影響してか、先の市長選と同じく街なかで選挙カーから発せられる訴えを聞くことはあまりない▼合わせて、市内13カ所で期日前投票が始まった。26日までには4カ所が開設され、計17カ所になる。平成29年10月の前回衆院選では計5万6978人の有権者が事前に1票投じたが、いわき市内の投票率は26年の同選挙に次いで半数を割る49・62%にとどまった▼公選法の一部改正で18歳以上にも選挙権が与えられている。政党活動の自由、女性参政権など戦後民主主義の産物が現在まで続く。さらにツールでのメッセージ、デモ参加と若者の政治行動が高まるが、まずは投票で意思を明らかにしたい▼世界には日本と国家体制が異なる国々が存在する。為政者の個人崇拝を国民に植え付け、政権党の絶対正義を主張し、維持・安定を図る。不平や不満を声にしたことで自由を奪われない分、こちらはまだましであろう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP