福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.04.16

学ぼう、語ろう、行動しよう!――今年も5月の連休明けから、市内の公民館を主会場に市民講座が始まる▼60を過ぎたことから、新しい仲間をつくりながら好きな趣味に夢中になってもいいかな、と思って24㌻にわたる市民講座のしおりを開いたが、その多くが平日の日中開催ということで、仕事を持つ身ではもう少し先になりそうだ▼定年延長で、還暦を超えても働く現役組は多い。リタイアした人向けに空いた時間の有効活用としての市民講座だけでなく、仕事帰りに公民館へ寄って手軽に趣味を楽しむ機会であってもいいと思う。全334講座のうち、夜間開講は腰痛・頭痛・肩凝り解消の運動、護身・合気道、じゃんがらやエイサーの講座、エクササイズ体操、バウンドテニス、そば打ちだけだった▼豆腐づくり、紙すき、終活、相続、天気予報、認知症予防、歴史や地域を学ぶ講座、手話など興味深い講座があった。夜間開催講座の充実を切に願う市民講座だった。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP