福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2024.03.04

来月、開館40周年を迎える市立美術館の関連記事を探るため、1984(昭和59)年4月の本紙縮刷版をひも解いた。個人的には当時、在京していたため、機となった市民運動などの盛り上がりは体感していない▼オープン前の27日、市文化センターで関係者によるテープカットに続き、同館で内覧会が行われた。翌28日、正式に開館し特別展「パブロ・ピカソ展」が催され、多くの市民らが入場の列をなしたとある▼ページをめくると、昔日の感ながら興味深い話題が多い。その一つに半年後の市議選が小選挙区制から中選挙区制に移行。12選挙区が6ブロックになることを伝えている。各地区の立候補予定者の顔ぶれを見ると、故人も多いが、最近まで議員活動していた人の名前もある▼同年の投票率は地域性もあるが約80%に近い。さて、今秋予定の市議選だが現職、新人の動向がこちらに伝わってくる。興味を引くのは1期から2期目に何人が残るかだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP