ニュース
J2いわきFC 29日から鹿児島で合宿 鹿屋体育大や磐田と練習試合も
今季からJ2に参戦するいわきFCは29日、鹿児島県鹿児島市内でのトレーニングキャンプ(合宿)をスタートする。2月3日までの6日間で、同18日の開幕へ短期集中で個の技術と連携向上に努める。
選手たちは昨年12月26日に新チームを始動し、1月15日まで約3週間にわたり「鍛錬期」と位置付け、主にフィジカル強化に取り組んできた。合宿ではかごしま健康の森公園を練習場に、トレーニングを重ねる。
初日は九州大学サッカーリーグ1部強豪校で、2019(令和元)年の天皇杯ではJ1の名古屋グランパス(愛知)を3発粉砕し、〝ジャイアントキリング〟を成功させたことで一躍脚光を浴びた鹿屋体育大(鹿児島県鹿屋市)と対戦する。
2月1日には、Jリーグを代表する古豪で、J2に降格したジュビロ磐田(静岡)と午前11時からトレーニングゲームが予定されている。
磐田は元日本代表GK川口能活(47)をコーチに招へいし、ベテランのMF遠藤保仁(42)、東京五輪ブラジル代表メンバーで金メダル獲得のDFリカルド・グラッサ(25)が残留した。1年でのJ1復帰に向けて着実に組織を固めつつあり、トレーニングマッチは開幕戦以降の戦いを占う上での試金石となりそうだ。