いわき市出身の女優武田玲奈さん(25)が20日、同市の魅力を発信する「いわきツーリズム推進特命部長」に任命された。武田さんは平成30年から「いわきツーリズム推進特命課長」を任されており、これまでの活躍も評価されて、部長級に2段階の〝昇任〟を果たした。
郡山市出身のタレント箭内夢菜さん(22)も同日、「いわき観光コンシェルジュ」に就いた。箭内さんは武田さんと一緒に、いわき市の観光PRに努めており、自称で観光コンシェルジュを名乗っていたが、正式に就任することがかなった。
武田さんと箭内さんは昨年3月から、いわき市の観光PR動画に出演しており、温泉に入ったり、海鮮丼を食べたりする内容は、再生回数が67万回を超えるなど注目を集めている。
任命式は20日、市役所で開かれた。内田市長が「日ごろからいわき市をPRしていただき、大変感謝している。動画は67万回再生を誇り、改めて発信力の高さを実感している」とあいさつし、武田さんと箭内さんに任命状と名刺を手渡した。
武田さんは「生まれ育ったいわき市だが、自然豊かで、おいしいものがいっぱいあり、まだまだ知らないことばかり。そうした魅力をたくさん伝えていきたい」と、とびきりの笑顔で語った。
箭内さんの任命はサプライズだったため、驚きを見せながらも、「いわきは第二の古里と言えるほど愛着がある。素敵な場所を紹介したいし、おいしいお酒ももっと知りたい」と意気込んだ。
ニュース