福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

11日で東日本大震災から13年 いわき市各地で追悼式など開かれる

 東日本大震災の発生から13年に合わせ、いわき市の各地では11日、慰霊や復興を祈念した催しが開かれる。また当日は震災発生時刻の午後2時46分に、震災で亡くなった人に哀悼の意を表するため、消防署などのサイレンが1分間鳴らされる。
 主な催しのうち、市による「令和6年いわき市東日本大震災追悼式」は午後2時45分から、いわき芸術文化交流館「アリオス」中劇場で行われる。開式で黙とうをささげた後、内田市長の式辞や、大峯英之市議会議長の追悼の辞、出席者による献花と続く。
 式典終了後には、自由献花の時間を設ける。手向ける花は市が用意し、誰でも参加できる。
 平豊間の豊間中央集会所広場では、午前10時から献花が始まり、同10時半に真言宗智山派の青年僧侶が読経する。久之浜町の稲荷神社やその周辺では献花に加え、折り鶴を受け付け、午後2時47分にお焚き上げをする。
 平薄磯の修徳院では、午後2時から法要が執り行われ、同3時を目安に薄磯海岸で紙塔婆供養に臨む。四倉町の道の駅よつくら港では、NPO法人よつくらぶが、午前11時から午後3時にかけて献花の場を用意する。
 薄磯三丁目のいわき震災伝承みらい館では、追悼行事「みらいへつなぐ、3・11の記憶」が開催される。午前11時、正午、午後1時、3時、4時に語り部が講話を実施。同2時と5時には、旧豊間中の津波被災から再生した「奇跡のピアノ」を使ったミニコンサートもある。
 夕方からは、県内外から寄せられたメッセージが書かれた黄色いハンカチを展示する「未来へのメッセージ」のライトアップも予定する。
 県いわき地方振興局は、小名浜のアクアマリンパークとイオンモールいわき小名浜で、「3・11ふくしま追悼復興祈念行事『キャンドルナイト』」を展開する。
 防災ワークショップやキャンドル点灯(午後5時45分から)、復興祈念・追悼コンサートが計画されている。これに先立ち、9、10日はプレイベントも繰り広げられる。詳しくは<こちら>まで。
 (写真:昨年行われた薄磯海岸での紙塔婆供養の様子)

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP