福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

小林製薬の紅麹問題 いわき市も中止呼びかけ リストにある平の事業者は「無関係」

 小林製薬(本社・大阪市)が販売した「紅麹(こうじ)」を含むサプリメントを摂取した人から、腎疾患などの健康被害が確認された問題で、市は29日、公式ホームページなどで紅麹関連食品の返品や、摂取後に体に異常がある場合は医療機関を受診し、関連する窓口に相談するよう呼び掛けた。詳しくは<こちら>。
 また同社の「紅糀」原料を卸している企業から仕入れをした173社のうち、いわき市平の食品加工事業者がリストに含まれていたため、販売していた紅糀(1袋50g)の自主回収を進めたほか、使用中止を求めた。
 ただ29日夕方に同社から、この食品加工事業者に連絡が入り、「(販売された)紅糀の原料は、対象の種類と無関係」であることが分かった。10人前後が購入していたとされるが、これまで健康被害の報告はない。他の加工品にも紅糀は含まれていない。
 (資料写真:いわき市役所本庁舎)

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP