福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.08.24

「海洋放出って、すごいことなんですか」。知人の20代女性からそう聞かれた。最近になって、いろいろ報道されているが、急に決まったことなんですかと。2021年に決定したと伝えると驚かれた▼この仕事に就いていると、原発の話題は当たり前すぎるが、もしかしたら一般市民の理解度はまだまだなのかもしれない。放射性物質トリチウムについてや、なぜ海洋放出が必要とされるのかなど、求められたのでレクチャーした▼海洋放出は、処理水に残るトリチウムの濃度が、国の基準の40分の1(1リットル当たり1500ベクレル)未満になるよう、海水で希釈してから実施する。IAEAは「国際的な安全基準に合致していると結論付けた」とする包括報告書を出した――と▼ちょっとしたやり取りだったが、情報発信の重要性を強く認識した。改めて丁寧に理解を求めていくことが、さらなる廃炉の進ちょくにつながっていく。きょう、海洋放出が始まった。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP