福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

勿来学校給調 文部科学大臣表彰に 衛生管理や地元産品採用など評価

 南台三丁目の勿来学校給食共同調理場は19日、学校給食の普及と充実を図るため、優秀な成果をあげた施設として、文部科学大臣表彰に輝いた。本年度は全国3カ所の共同調理場が表彰され、勿来学校給調は東北地方で唯一の受賞となった。市内の学校給調としては、初の文部科学大臣表彰。
 表彰式は同日、第74回全国学校給食研究協議大会(東京・国立オリンピック記念青少年総合センター)の席上で行われ、鮎瀬美鈴・栄養教諭が出席した。
 主な授賞理由として、東日本大震災の被災によって、2016(平成28)年に移転改築され、衛生管理を徹底した施設として運用している点が挙げられる。学校との取り組みも進め、行事食や食に関する指導に関連した献立、学校教育活動と連携した献立作成も行ってきた。
 メニューには積極的にいわき市産品も採用し、郷土料理の伝承と伝統野菜の活用に努めているほか、コロナ禍前には地域・関係機関の見学受け入れも実施し、食育講話や給食試食会も展開した。
 地域の食育推進に向けて、新型コロナウイルスの5類移行を踏まえ、見学受け入れの再開を検討している。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP