いわきFC
いわきFC ホームで藤枝に3-0の快勝 山口2得点の活躍
サッカー・明治安田J2リーグの第8節として、12位のいわきFCは3日、ホームのハワイアンズスタジアムいわきに、17位の藤枝MYFCを迎え、3-0で勝利した。
いわきの通算成績は3勝3分け2敗の勝ち点12。順位は前節より4つ上げ、20チーム中8位に付けている。
試合は雨が降る中で行われたが、終始優勢を保ったいわき。前半29分、MF大迫塁(19)の左コーナーキックに、MF山口大輝(26)がペナルティーエリア中央で反応して先制。後半21分には山口が、MF西川潤(22)とのワンツーで落ち着いてシュートを決め、この日2点目を挙げた。
さらにPKを獲得すると、33分にキッカーを志願した西川が冷静に左足を振りぬき、今季初得点を決めた。
田村雄三監督(41)は試合後、「平日のナイターで雨にもかかわらず、多くのサポーターの方に足を運んでいただき、その声援が選手たちを後押しして勝利につながった。チーム全体としていい守備ができており、そこからいい攻撃に転じられている。また次戦に向けて、しっかりとコンディションを整えていきたい」と語った。
次戦の第9節は7日、アウェーのニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県横浜市)で、4位の横浜FCと対戦する。キックオフは午後2時。
(写真:西川=左=とのワンツーで2点目を挙げた山口)